島根県浜田市での一般保育、延長保育なら、社会福祉法人 浜田ひかり保育所までどうぞ!

 

保育方針・理念

 

保育方針

保育方針
 
乳幼児期は、人としての基礎の育つ大切な時期です。
ひかり保育所では、浄土真宗の推奨する『まことの保育』を基本理念とし、園児一人一人の発達を踏まえながら個性と人権を尊重し、丈夫な体づくり、自立心、おもいやり、豊かな心を身につける育ち合いの場としての一貫した乳幼児教育を行っています。
また、地域社会のニーズに対応できる育児支援をおこなっています。
 

保育目標

保育目標
 
命を大切に 共に育つ子ども
○ 心も体も健康な子ども
○ 個性豊かな明るく生き生きした子ども
○ やさしさと思いやりを育み、豊かな感性を持つ子ども
 

保育内容

保育内容
 
1. 日頃の保育の場で、乳児や幼児、他のクラスとの交流を通じて、
  個性が生かされ人権が守られた保育を行っています。

2. 身体的、精神的にハンディを持ったお子さんとの統合保育のなかで
    思いやりいたわりの心を育て、お互いの発達を促しています。
 
3. 幼児期の親子の結びつき、家族関係など確かなものにしていくために、
    親子ふれあい保育などの場を通しながらお互いを認識しあい
    よりよい育児支援を行っています。
 
4. 地域の行事、季節の行事において、地域との交流を深め、文化の大切さや
    高齢化社会への思いやりの気持ちを育てます。
 
5. 五風会の山根幸子先生の指導により就学前児を対象に、毛筆で文字の基礎を学び、
    毎月作品作りをしています。礼儀作法も学びます。
 
6. 夏はプール遊びをとおして水に親しみ、泳げるように指導をします。
 
7. 近くの公園や山、野原へ散歩に出かけ、自然にふれ、興味、関心を深めたり、
    自然物を使った遊びを取り入れています。
 
8.浄土真宗の仏教行事を通して命の大切さや、尊さ、自分や他者への思いやりについて
 考えていく時間を設けています。
 

特別保育事業

特別保育事業
 
1. 乳児保育
産休明けから保育、育児休業明けからもお預かりいたします。
 
 
2. 延長保育
7時から18時まで通常保育、18時~19時までが延長保育
 
 
3. 学童保育
小学校入学前の卒園児さんを対象に保育いたします。
 
 
4. 統合保育
身体や心にハンディを持ったお子さんをお預かりします。
 
 

子育て相談

子育て相談
 
一人であれこれ悩まないで相談してください。育児相談・療育支援相談を受け付けています。
子育ての喜びを一緒に見つけましょうね
どうぞ TEL(0855)23-0986で相談してください。
<<社会福祉法人 浜田ひかり保育所>> 〒697-0056 島根県浜田市原町79-4 TEL:0855-23-0986 FAX:0855-23-0986